住所: 〒671-2525 兵庫県宍粟市山崎町神谷377
電話:0790-62-0450

2013年9月3日火曜日

2学期始業式!

長い長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
昨日はあいにくの天気で、臨時休業となりましたが、
今日は何とか登校することが出来てよかったです。
朝から子どもたちの元気な声を聞くと、
教職員一同気合いが入るとともに、とてもうれしく感じました!



2学期は、運動会、修学旅行、学習発表会など、
行事が盛りだくさんです!
今日からまた、子どもたちと明るく楽しく、学校生活を送りたいと思います!

この夏休み中に、子どもたちが折ってくれた千羽鶴を広島県の平和記念公園に納めてきました。
そのときに実際に戦争を体験した桑原さんという方に聞いたお話や、1845年広島県に何が起きたのか、ということを子どもたちに話しました。



子どもたちは、その話に真剣に耳を傾け、聞いていました。
「「平和」って難しいことでも大きなことでもありません。
友だちや周りの人にやさしく思いやりの気持ちを持って生活することが、平和な世界につながる」
と、桑原さんはおっしゃいました。
河東っこ210名には、「友だちや周りの人にやさしく思いやりの気持ちを持った人」
になっていってほしい、と願っています。